自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

Qiita で書いていた記事のリンク:災害は忘れたころにやって来る

今年は各地で災害が多く発生しました。私の地元でも大きな被害が発生していますが、昔から言われるように「災害は忘れたころにやって来る」ではなくて、最近では「いつでも災害は起きる」という心構えでいなければならないなと思っています。そして、最近の日本では鉄道でさえ通常時以外の備えが出来ていない、つまり「ここまでしっかり対策されているからそんなイレギュラーなことは起きない」前提で仕組みが作られてしまっています。しかし、現実的にはそうではなくてイレギュラーなことが発生すると「想定外でした!」。でも、実はちょっとした準備していれば回避できたことも多いはずです。

※以下のURLで記事を書いています。

キャプチャ.JPG

qiita.com