自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

Qiitaで書いていた記事のリンク:High Availability (HA) と仮想化について

最近は少なくなってきていると思います(信じたい)が、昔物理から仮想化するときによく聞いた話、
「vSphere は HA の機能を持っているから、今まで物理で構成していた HA クラスタ構成は無くて大丈夫ですよ。」
でも、シングルにしてしまうと vSphere の機能でしか HA できず、アプリのクラッシュとかでの復旧が出来なくなってしまうのに後から気づくとかありました。今はそんな設計や構築しているところはないと思いますが。
釈迦に説法なのですが、最近「vSphere HA あるから大丈夫!!」というようなことをよく耳にするようになったので、ちょっと仮想化環境での High Availability を構成する場合の考慮点を書いてみました。

※以下のリンクに記事を書いています。

 

High Availability.JPG

 

qiita.com