自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

「vSphere 7 へのアップグレードについて」まとめてみた

vSphere 7 へのアップグレードについて

ゴールデンウイークは Stay Home だったので、結構いろいろやれる時間があったため、ほかの趣味とか家族サービスの合間に、vSphere 5.1 からずっと仕事で作っていたvSphere のアップグレードのまとめ資料を暇なので作ってみた。

f:id:imaisato:20210105052511p:plain

中身はいたって一般的、VMware の公式サイトに公開されている情報だけを使ってパワポに気になるところを書き出しただけ。それを VMUG (VMware users Group)用の資料として良いかなと VMUG のパワポテンプレート使って書いてみた。でも、実はこの資料は裏のテンプレートマスターを差し替えるだけで VMUG 版、ニフクラ版、VMware 版のどれにでもなるようにしてあるもの。なので、他で同じ構成の資料を見かけてでも背景が違うというものは、この資料のテンプレートを差し替えてあるだけだと思ってよいかと思います。

drive.google.com

この資料のメンテナンスは

気が向いたときに、そして時間に余裕があるときに時々更新してここで公開していくつもりです。まぁ、VMware 社のサイト IT 価値創造塾資料ダウンロードページ

vmware-juku.jp

で vSphere 7 版が出てきたらやらなくなると思いますが。。。。(というか、この vSphere 6.7 がリリースされたその日に公開したものでかつ私が作成した資料ですね。テンプレートは最新のに入れ替えられたようなのですが、タイトルがはみ出ていたりしているのは私から引き継いだ後の方がメンテナンスした後にチェック担当が確認し忘れたのかな?(笑)

今回の vSphere 7 版は vSphere 6.7 版のオリジナルファイルは持っていなかったので、一から全部作り直してあります。そのため、見た目は同じ構成ですがいろいろと変えてある部分もあります。その差も IT 価値創造塾にある資料と見比べていただくと面白いかも。

 

修正履歴

VMUG テンプレートのまま公開していましたが、一応 VMUG 内ではないのでテンプレートを変更しました。すでにダウンロードされた方は改めてダウンロードをお願いします。(前のでも特に問題はありませんが。。。)
私の作るパワーポイント資料は差し替えるレイアウトマスターに共通になるようにスライドを作っているので、レイアウトマスターのテンプレートを入れ替えてもそのままほぼ修正せずにスライドを変えることができるように作ってあります。資料はそのように作っておくと便利です。

 旧版(更新前の資料)

2020年5月7日公開版

drive.google.com