自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

自分がその時その時に興味を持ったことを、なんとなく気の向くままに書いているブログです。

1月20日長野新幹線車両センターの状況

今日は月2回の豊野方面の用事に行った帰りに、状況確認かねて寄ってみました。

長野新幹線車両センターの状況

日中は閑散としてる、長野新幹線車両センターです。

f:id:imaisato:20210121010333j:plain

空っぽの留置線

検修庫方面は、解体待ちの置いてあった渡り線手前には何もいません。

f:id:imaisato:20210121010507j:plain

アップルブリッジ赤沼から飯山方面

遠くに見える検修庫では、 3番線に検修中の編成がいます。

f:id:imaisato:20210121010620j:plain

検修庫入り口付近

検修庫は3番線だけ使い、E7系の検査をしていました。だんだん日常に戻りつつあると感じています。

 W7の状況

車輪転削庫奥は W723-107 だけになりました。

f:id:imaisato:20210121010810j:plain

W723-107

留置線側からも、ぽつんと 1両で置いてあるのがわかります。

f:id:imaisato:20210121011124j:plain

ぽつんとW723-107

f:id:imaisato:20210121011212j:plain

W723-107サイド

運転台含み正面を持つのは、残りこの 1両のみ。他と同様に直ぐに解体されるのか、それとも保管などするためにどこかに移動されるのかは不明です。少なくとも2/4 木曜日に臨修庫奥へ収容されたら解体は確実ですね。(生首化も水没度合いから困難かなと)

W726-107 は車輪転削庫の中。

f:id:imaisato:20210121010944j:plain

アントにつながれた W726-107 は庫内

 臨修庫奥は、5号車 W725-207, 4号車 W726-207, 3号車 W725-107 の 3両に変わりました。

W725-207はいよいよ車体解体待ちになっています。

f:id:imaisato:20210121011721j:plain

W725-207

 W726-207は、まだガラスが外されていません。

f:id:imaisato:20210121011749j:plain

W726-207

W725-107もこれからのようです。

f:id:imaisato:20210121011827j:plain

W725-107

 これでE7系 / W7系で手つかずなのは、車輪転削庫線にある残り2両になりました。

f:id:imaisato:20210121011925j:plain

奥から、W725-207, W726-207, W725-107

留置線の状況

日中は車両の留置が無いのでがらんとしています。積雪の状況を見ると、相変わらず6番線~11番線の利用のようです。5番線も積雪が少ないので、もしかしたら使っているかもしれません。

f:id:imaisato:20210121012005j:plain

日中の留置線

現在の長野新幹線車両センターの状況はこのような感じです。

f:id:imaisato:20210121005144p:plain

長野新幹線車両センター 1月20日見たまま

ずっとこの図を書いてきましたが、青い四角の残存車両数を見ると、すごく減ったなぁと感じます。被災時の状況と随分景色が変わりました。

f:id:imaisato:20210121012432p:plain

2019年10月12日の被災状況

解体待ちと解体済みの一覧

現在の水没 E7 / W7 の状況です。解体された順番に並べています。赤字は解体済み、黄色字は解体中、緑字は残されている車両、解体待ちの編成は解体順に現在の編成状態で書いてあります。 (W2 がオリジナルの編成の状態と異なります。)

【解体】

F10:E723-10, E726-110, E725-10, E726-210, E725-110, E726-310, E725-410, E726-410, E725-210, E726-510, E715-10, E714-10
F7 : E723-7, E726-107, E725-7, E726-207, E725-107, E726-307, E725-407, E726-407, E725-207, E726-507, E715-7, E714-7

F14:E723-14, E726-114, E725-14, E726-214, E725-114, E726-314, E725-414, E726-414, E725-214, E726-514, E715-14, E714-14

F8 : E723-8, E726-108, E725-8, E726-208, E725-108, E726-308, E725-408, E726-408, E725-208, E726-508, E715-8, E714-8

F16:E723-16, E726-116, E725-16, E726-216, E725-116, E726-316, E725-416, E726-416, E725-216, E726-516, E715-16, E714-16

F1:E723-1, E726-101, E725-1, E726-201, E725-101, E726-301, E725-401, E726-401, E725-201, E726-501, E715-1, E714-1

F2:E723-2, E726-102, E725-2, E726-202, E725-102, E726-302, E725-402, E726-402, E725-202, E726-502, E715-2, E714-2

F18:E723-18, E726-118, E725-18, E726-218, E725-118, E726-318, E725-418, E726-418, E725-218, E726-518, E715-18, E714-18

W2:W715-502, W714-502, W725-202, W726-302, W725-102,W726-202, W725-402,W726-502, W726-402,W723-102,W726-102, W725-302

W7:W723-107, W726-107, W725-107, W726-207+W725-207, W726-307, W725-307, W726-407, W725-407, W726-507, W715-507, W714-507

解体の手が入っていないのは残り 2両。明日には 2号車の W726-107 が解体場所奥に押し込まれると思うので、手が付けられていないのは W723-107 1両になりそうです。明日以降は 2号車の居た車輪転削庫に W723-107 は収容されてしまうので、解体される前の姿を見るのは、解体場所奥に押し込まれる来週水曜日以降になりそうですね。

そして、この流れだと、

W725-207:車体解体待ち・・・・・1/21(木) 臨修庫収容 => 1/23(土) 解体後搬出

W726-207:ガラス撤去待ち・・・・1/25(月) 臨修庫収容 => 1/27(水) 解体後搬出

W725-107:内装撤去待ち・・・・・1/28(木) 臨修庫収容 => 1/30(土) 解体後搬出

W726-107:1/21(木) 臨修庫奥に移動 => 2/1(月) 臨修庫収容 => 2/3(水) 解体後搬出

W723-107:1/25(月) 臨修庫奥に移動 =>2/4(木) 臨修庫収容 => 2/6(土) 解体後搬出

となりそうな感じです。つまり、2月第一週で120両あった水没車両全ての解体が完了しそうです。つまり、この長野新幹線車両センター訪問のブログ更新も終割ることができそうです。

f:id:imaisato:20210121012751j:plain

記念碑