自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

vSphere 7.0 U2 のコミュニティーエディションの USB NIC ネイティブドライバの登場です

Community Networking Driver for ESXi

f:id:imaisato:20210615230225p:plain

USB Network Native Driver for ESXi version 1.8 — June 14, 2021

vSphere 7.0 Update 2 が登場してから早 3か月、いつものパターンだと、あと 3か月ほどで vSphere 7.0 Update 3 が出てくると思うのでちょっとやきもきしていたのですが、ようやく vSphere 7.0 Update 2 用の USB NIC ネイティブドライバが登場しました。

VMKlinux が無くなったvSphere 7では、VMKLinux ドライバが使えなくなったため、vSphere 6.7 までのように過去のドライバをそのまま使うことができません。そのためネイティブドライバが登場するのを待つしか方法がないのですが、今回の vSphere 7.0 Update 2 ではVMKernel 周りのライブラリが変更になっていて、同じ vSphere 7 なのに今までのネイティブドライバを使うことができません。その結果 vSphere 7.0 Update2 ではそれまでの vSphere 7.0 Update1 までのドライバが動作しない結果になって、特に家ラボをやっている人は vSPhere 7.0 Update 2 を使うことができなかったんですが、ようやく Flings コミュニティでドライバーを用意してくれまましたので、これで vSphere 7.0 Update 2 にしたくてもできなくて苦労していた人も一安心です。特にNUCなどのNICが一つしかない環境で、NICの増設ができるようになるのでとても助かると思います。

対応デバイス

以下のデバイスに対応しています。安価でメジャーな REALTEK RTL8153 や ASIX AX88179 をサポートしているのはとても助かります

Vendor Chipset VendorID ProductID
AQUANTIA AQC111U 0xe05a 0x20f4
AQUANTIA Aquantia Pacific 0x2eca 0xc101
ASIX AX88179 0x0b95 0x1790
ASIX AX88178a 0x0b95 0x178a
CISCO LINKSYS RTL8153 0x13b1 0x0041
DLINK AX88179 0x2001 0x4a00
INSYDE SOFTWARE CORP Insyde Software Corp. 0x0b1f 0x03ee
LENOVO RTL8153 0x17ef 0x3062
LENOVO RTL8153 0x17ef 0x720a
LENOVO RTL8153 0x17ef 0x3069
LENOVO AX88179 0x17ef 0x304b
LENOVO RTL8153 0x17ef 0x7205
NVIDIA RTL8153 0x0955 0x09ff
REALTEK RTL8153 0x045e 0x07c6
REALTEK RTL8152 0x0bda 0x8152
REALTEK RTL8153 0x0bda 0x8153
REALTEK RTL8156 0x0bda 0x8156
SITECOMEU AX88179 0x0df6 0x0072
SUPERMICRO Supermicro computer Inc 0x15d9 0x1b83
TP-LINK RTL8153 0x2357 0x0601
TRENDNET AQC111U 0xe05a 0x20f4

USB NICドライバーのダウンロード先は

ここから入手できます。

flings.vmware.com

インストールイメージを作るには

こちらの過去記事を参考にしてください。

imaisato.hatenablog.jp

こちらの書籍「VMware vSphere7インテグレーションガイド」の第13章にも手順は書いておきました。

VMware vSphere7インテグレーションガイド - インプレスブックス

電子書籍版はこちらです

VMware vSphere7インテグレーションガイド impress top gearシリーズ

新しい第11世代のNUCも登場していますので、これから環境作る人にはこれらのドライバーが役に立つことを願っています。