自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

vSphere 7.0 Update 3 の大々的な公開取り下げ

f:id:imaisato:20211203232558p:plain

Critical Alert

vSphere 7.0 Update 3 利用者は注意!!

今 vSphere 7 をダウンロードしようとすると、上のような物々しいアラートが出てくることに気づくはずです。どうやら、今まで非公開にした以上に問題が大きくなっているようで、vSphere 7 Update 3 自体の公開が止められています。

少し前までダウンロードできていた vSphere 7 Update3 は

前回 vSphere 7 Update 3 のブログ記事を書いたときには、まだダウンロードできたのですが 

f:id:imaisato:20211118165614p:plain

前回の状態:vSphere 7 Update 3a / Update 3 が消えた

今回は Update 3 がすべてなくなりました。

f:id:imaisato:20211203233250p:plain

消えた Update 3

vCenter Server は前回と同じで U3a なので、ESXi に深刻な問題が出たようです。

深刻な問題の Update3 の情報はどこで見ればよいの?

最初に書いた赤いバーの右端に、この問題に対する KB へのリンクがあります。これ、英語と中国語だけで日本語はありません。

f:id:imaisato:20211203232522p:plain

Critical Alert が出て、ESXi 7.0 U3, U3a, U3b and vCenter 7.0 U3b が非公開に

この KB 86398 の情報を見ることで大体わかるのですが、これらのビルドの根本的な部分に重大な問題を確認したので撤回したとのことでした。詳細については、KB 86287 および KB 86281 を参照してくれとなっています。KB 86287 は前回の記事にもあった KB ですが、KB 86281 は前回の記事にはなかったものです。前者 KB 86287 は英語と中国語で ESXi だけの KB、後者 KB 86281  は英語だけの KB ですが、vSphere 7.0 として ESXi と vCenter 両方の情報になっています。

KB 86398 の内容は?

vSphere ESXi 7.0 Update 3 (ビルド 18644231)
vSphere ESXi 7.0 Update 3a (ビルド 18825058)
vSphere ESXi 7.0 Update 3b (ビルド 18905247)
vSphere vCenter 7.0 Update 3b (build 18901211)

の公開を撤回しましたということと、Update 3 でダウンロードできるのは

vSphere vCenter 7.0 Update 3 (ビルド 18700403)
vSphere vCenter 7.0 Update 3a (ビルド 18778458)

だけだということ、既に Update 3 にアップグレードしちゃった人は、KB 86287 および KB 86281 を参照して対応してね、それでだめなら SR あげてねと書かれています。

また、アップグレードしちゃった人は古いバージョンにロールバックは不要で、パッチリリースが公開されるので、それで対応されるから大丈夫。ESXi 7.0 U2/U2a/U2c/U2d からのアップグレードは、パッチリリースが出るまで少し待ってね。KB 86100 で PSOD 出ちゃってるなら SR あげてね。vLCM で "Cannot download VIB" でちゃってるなら、KB 86399 見て対応してね。あとは、新しいパッチリリース出るまで待ってね、と書いてありました。

今は待つとき?

vSphere 7.0 になってからはカーネル部分に手が入ることが多くなっているので、それまでのように堅牢で不具合が無い vSphere ではなくなってしまったと感じます。新しい vSphere へ変革するための生みの苦しみなんでしょうけれど、もう少しテストしてから出してもらったほうが、利用する側としては安心しますよね。

早く Update 3 の修正されたパッチリリースが出てくることを祈ってます。