自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vSAN ファイルサービスと同じような他社のサービスと並べてみた

vSphere 7 から使える vSAN ファイルサービスが出たのでちょっと調べてみました。 vSAN ファイルサービスとは vSAN ファイルサービスとは、vSAN 上でクライアント ワークステーションまたは仮想マシンからアクセスすることができるファイル共有の場所を作れ…

7月26日長野新幹線車両センターの状況

オリンピック装飾の E723-7 搬出後の状況を見に、休みの日にわざわざ訪問してきました。 E723-7 解体搬出までの車両の移動 長野新幹線車両センターの使えるスペースをうまく活用しての車両解体ですが、ずっとウオッチしてきてようやく動きが見えてきたので、…

7月23日長野新幹線車両センターの状況

今日は本来なら東京オリンピックの開会式の前日、盛り上がっている日だったと思いますが、新型コロナの影響で1年延期になり、オリンピックの話もあまり出てこなくなりました。その中、最後の1両と残ったオリンピック装飾の E7系 E723-7 はどうなったでしょう…

7月18日長野新幹線車両センターの状況

今週は長野新幹線車両センター近所に行く用事がないのと、先週書いた通り F16 の解体だけなので特に大きな動きはないだろうとたかをくくっていかない予定だったのですが、ちょっと用事ができたので軽く寄ってみました。そうしたら、実はちょっと動きがあった…

7月12日長野新幹線車両センターの状況

大雨警報も大雨注意報も出ていなかったので、久しぶりに訪問してきました。 大雨に伴う状況は 7月8日には水没していた周辺道路ですが、完全に水は引いていました。ただ周辺のりんご畑にも水が入ってしまっているので、農家の人が一所懸命消毒をしていました…

7月8日長野新幹線車両センターの状況

この日は知り合いが近所を通った時の情報からなので、写真無しです。 大雨に伴う状況は 7月8日、また長野市に大雨が降りました。昨年の台風 19号で堤防決壊した長沼・赤沼・穂保のあたりが気になりましたが、堤防をしっかり直してあるのと犀川は水位が上がり…

7月5日長野新幹線車両センターの状況

先々週に大きな動きがあったので、先週はあまり動きがないだろうと少し間をおいて今日訪問してみました。 F8 解体終了 F8 の E723-8 の解体も終了し、いよいよ F16 の解体が始まっています。既に E725-16, E726-216 の解体は完了し、次の E723-16, E726-116 …