自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日長野新幹線車両センターと新幹線車両の避難システムの訓練

用事の帰り道に寄り道して長野新幹線車両センターの状況と新幹線車両の避難システムの訓練を見てきました。 留置線の状況 W2 を 2番線に移動した後、検修庫側のポイントのメンテナンスをしているのを確認しました。ポイントマシンの動力部やコントロール部の…

9月26日長野新幹線車両センターの状況

雨が降っていたので行く予定はなかったのですが、近所に用事があってくるまで訪問をしてきました。 検修庫に窓が入りました 検修庫の窓が全て入りました。見た目は前と変わらずなので変わったイメージはありません。どちらかというと「何かした?」という感…

9月19日長野新幹線車両センターの状況

雨予報だったのが変わって曇りになったので、傘をささずに訪問できました。 W7 系の状況 検修庫から出されて車輪転削庫前後に振り分けられて置かれている W7 は、相変わらず全く動きなくそのままの状態で置かれています。 W7 の東京寄り W714-507 と W715-50…

vSphere 7.0 U1 が出ましたね

今年の 3月に登場した vSphere 7、大きな変更はさほどなく・・・・という感じを受けていたのですが、いよいよ本命の機能が強化された Update 1 が登場です。 vSphere 7 Update 1とは 既に色々な所で情報が出回っていますので、あえてこのブログでは書きませ…

vSphere 7 Hypervisor ESXi で何故使えないデバイスが急に増えたの?

vSphere 6.7 まではいろいろなコンピューターに ESXi をどうにかインストールして使うことができましたが、vSphee 7 ではインストールすらできなくなってしまいました。これ、何故というのをちょっとお話しします。 vSphere 7 で使えないデバイスが増えたわ…

9月12日長野新幹線車両センターの状況

いつものように電車で長野新幹線車両センターを訪問してきました。 しなの鉄道の新車 SR1 系 この SR1 系は今登場している 3編成だけがシートの転換機構を備えて、その後に続く SR1 系は単なるボックスシートのセミクロスになるみたいです。それにしても、何…

9月5日長野新幹線車両センターの状況

今日は夕方から台風10号の影響で雨になると言われつつ、青空快晴の長野新幹線車両センター界隈です。 検修庫の動き お盆の前は海側の窓が撤去されていた検修庫ですが、今週は山側の窓の撤去工事が入っていました。 サッシも撤去され窓外枠だけ 扉も撤去 長野…