自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日長野新幹線車両センターの状況

今日は気温は低めですが天気良く、気持ちよく長野新幹線車両センター訪問ができました。 青空とりんご F18 の状況 モバイルからなので後で書き換えますが、E723-18 の搬出を今もしています。今までの搬出と違うので、速報レベルの写真をまずは載せます。 見…

10月24日長野新幹線車両センターの状況

今日は久しぶりに天気よく、気持ちよい気分で訪問ができました。 山の方は雲が出ているけれど、反対側は青空なので明るい F18 の状況 まず、解体が順調に進んでいて、車輪転削庫手前に留置してある車両が 6両に減っていました。 E726-318, E725-118 アップル…

ESXi Arm Edition v1.1 登場 vSAN も作ってみた

ESXi Arm Edition の新しいバージョン v1.1 登場! 先日紹介した ESXi Arm Edition ですが、さすが Flings だけあって既に次の更新版が登場しています。今回登場したのは v1.1 で、いくつかのバグ修正と新しいプラットホームのサポートが行われています。 v1.…

10月17日長野新幹線車両センターの状況

今週は体調思わしくなく行く予定は立てていなかったんですが、用事ができてしまい通り道なので寄ってみました。 F2 の状況 先週はまだ残っていた F2 ですが、今日は奇麗さっぱり見ることができませんでした。先週のうちに全てが解体・搬出されてしまったよう…

ARM版 ESXi 7 をインストール

vExpert vSphere 7 ESXi vSphere ARM 編集 ESXi Arm Edition をインストールしてみた ESXi 7 Arm Edition エッジ用途に出てきたんだろうなぁと勝手に思っている ESXi Arm Edition ですが、手持ちの Raspberry Pi 4 にインストールしてみました。普通の Intel…

北陸新幹線の East-i 運用

前回 8月にあった北陸新幹線 East-i の本線検測、先週も 10/5 に下り、10/6 に上りで走りましたが、2週間連続で検測を行うので、今週も今日下りで明日上りで運行されます。 北陸新幹線での East-i の運行は(本線検測:1日目) East-i の検測運行は、北陸新…

E7 系のお鼻

新幹線のお鼻 1964年、新幹線が日本に初めて登場したときの歌「はしれちょうとっきゅう」 www.youtube.com では、2番に「まるいひかりの ボンネット」とある通り、0系の先頭部分には連結器を収納する場所のカバーとして、丸い「光前頭」がついていました。試…

ARM版 ESXi 7 の入手方法は

世の中は vSphere 6.7 から vSphere 7 への移行をどうしようかと考えている最中ですが、vSphere の方はどんどん前に進んでいて既に vSphere 7.0 U1 が登場、そしてエッジ向けに開発されている ESXi Arm Edition も 2020年10月6日にまだまだ評価版としてです…

10月10日長野新幹線車両センターの状況

台風が来ないことが分かったので、曇り空の中長野新幹線車両センターを訪問してきました。 F18 動く いよいよ JR東日本編成の最後 F18 が解体準備に入りました。留置線の 3番線から車輪転削庫手前の W7 の前に 4両づついつもの形で止め置きされています。 W7…

10月4日長野新幹線車両センターの状況

今週は朝の長野新幹線車両センターを見に行きました。 日の出直後の赤沼 始発前の留置線 長野新幹線車両センターに留置される編成は 6本まで可能ですが、本日日の出時間あたりに訪問したところ、5編成留置されていました。 5本の営業車両 明け方なので編成番…