自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

vSphere のメモリー活用の仕組みについて

vSphere を含めた仮想化環境のメモリーの話 仮想化環境のメモリー管理はいろいろな種類があるのですが、SE でもそれを理解していないでインフラの設計・運用管理をしている人を多く見かけるので、vSphere ネタとしてちょっと書いてみました。ご興味あればお…

11月28日長野新幹線車両センターの状況

本日は平地でも雪が降る予報になっていたので、早めに訪問してきました。 W2の状況 先週解体に入った W2 ですが、既に2両の解体が完了しています。今の臨修庫の解体場所に置かれているのは、金沢寄りから 1号車の W723-102, W723-102 8号車の W725-402, W725…

昨年の洪水で水没した E7系 / W7系の 解体順番をまとめてみた(図にしてみた)

E7系の解体が完了し、残る 2本の W7系のうちどのような順番で解体が始まるかが見えなかった W2 の解体が始まったので、ここまでの車両の解体順を編成の毎に解体が始まった日を入れて図にしてみました。 現在までに解体された編成は 週に1回程度予定が合えば…

11月20日長野新幹線車両センターの状況

丁度近くに用事があったので、雨の中訪問してきました。 W7 系(W2)動く とうとう W2 の解体が始まりました。 解体が始まった W2 3両 F18 解体終了から間髪を入れず W2 の解体開始、1月には W2 と W7 は解体が終わりそうな勢いになりました。 臨修庫内で片…

11月14日長野新幹線車両センターの状況

今日は明け方に訪問してきました。 F18 E723-18 運転台と 1セットの台車の状況 この 1週間訪問はしていなかったのですが、今日もそのままそこに置いてありました。 カバーがかけられている E723-18 の運転台付近 そして、その近くの台車もそのまま。カバーを…

QNAP の NAS 内だけで vSphere 7 環境を作るには

家ラボのマシン台数を減らしたい! 家ラボを作るときに悩むのは、用途に応じてハードウエアがどんどん増えていってしまうこと。我が家も vSphere クラスタが NUC 2セットと Raspberry Pi 1セットあり、それ以外に NAS と vCenter Server 他の管理系の仮想マ…

11月7日長野新幹線車両センターの状況

雨が降り出しそうな天気の中訪問してきました。 F18 E723-18 運転台の状況 前回 E723-18 の生首が切り落とされて、長野新幹線車両センターの入り口付近、廃棄物処理施設の建屋の間に仮設置されましたが、今日もそのままそこに置いてありました。 E723-18 の…

パワーポイントでお絵描き(E235編)

時間に余裕があるといろいろとやり始めるものですね。 会社のプレゼンテーション資料で良いイラストがないと自分でパワーポイントのオートシェイプを使って図を描くのですが、勢い余って山手線の E235 系を書いてみました。 とりあえず書き上げたパワーポイ…

昨年の洪水で水没した E7 系の 解体順番をまとめてみた

E7系最後の編成が解体に入り既に 4両解体が済んでいるので、今までの E7系の解体順番をまとめてみました。※W2 の編成順序が確認できましたので、そこを修正しています。 解体された順番は 毎日見に行っているわけではないので細かい解体開始日とかはわからな…