自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日長野新幹線車両センターの状況

今日も朝から気温が高く、長野駅前で10時には36度になっていました。 長野駅前 今日はいつものように列車での移動ですが、W7 編成の状態を見るために三才駅から徒歩で長野新幹線車両センターの長野寄りの端までやってきました。 W7編成の状態 動きのない W7 …

8月22日長野新幹線車両センターの状況

今日は暑さが一段落。長野新幹線車両センターあたりを歩いていても、日差しは強いですが風が吹くと気持ちよく日陰は涼しく、出迎えてくれるトンボもシオカラトンボからアオハダトンボ、そして今日は赤とんぼに変わり、いよいよ夏の終わりに向かっているなと…

長野で解体されている鉄道車両の行先は

お盆休みの最後の日、JR東日本の長野総合車両センターなどで車両解体を請け負っている直富商事を訪問してみました。 JR東日本の車両の解体って JR東日本の車両解体は何か所かで行っています。例えば新幹線の場合、仙台にある新幹線総合車両センターで行って…

8月15日長野新幹線車両センターの状況

送り盆ですが、時間を見つけて1週間ぶりに訪問してきました。浅川でカワウ、アオサギ、カモの親子にお出迎えされながらの訪問です。 新しい洪水痕跡水位標がつきました 先週訪問時には青いネットで囲まれていた「赤沼洪水痕跡水位標」ですが、今週はネットも…

8月8日長野新幹線車両センターの状況

訪問をしているのに撮影を忘れている「洪水痕跡水位標」の撮影のため、1週間ぶりに訪問してきました。 洪水痕跡水位標は今 最近まで泥に汚れて白い字も読み取れないほどの状態だったのですが、今日はこんな状態になっていました。 赤沼地区洪水痕跡水位標 し…

北陸新幹線の車両基地の耐水害性をハザードマップで調べてみた

北陸新幹線長野新幹線車両センターが洪水で冠水したのは「偶然」か「必然」かという観点で、ハザードマップを見ながら考えてみました。 北陸新幹線の車両センターがある場所のハザードマップ 北陸新幹線が開業するにあたり、その車両センターを新規に作るこ…

8月1日長野新幹線車両センターの状況

今週はあまり動きがないだろうと思っていたのと、長野市感染車両センター近隣の用事がなかったので、今日まで訪問しませんでした。 検修庫の整備開始 先週は清掃の音が響いていた検修庫ですが、清掃も終わり修繕の準備に入ったようです。検修庫扉が解放され…