自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

8月22日長野新幹線車両センターの状況

今日は暑さが一段落。長野新幹線車両センターあたりを歩いていても、日差しは強いですが風が吹くと気持ちよく日陰は涼しく、出迎えてくれるトンボもシオカラトンボからアオハダトンボ、そして今日は赤とんぼに変わり、いよいよ夏の終わりに向かっているなと感じました。

East-i に遭遇

流石に長野新幹線車両センター内に来たということではなく、本線上での走行に遭遇したということなのですが、アップルブリッジ赤沼上から下りかがやきとのすれ違いを含めて見ることができました。

f:id:imaisato:20200822152232p:plain

East-i

臨修庫では

今日もガタゴト大音響と地響きで重機が動いています。解体の時はここまで大きな音と振動はないから、ということは臨修庫から搬出があるということですね。今までの経験だと音が止んで静かになって 10分程度でトラックが出てくるので待ってみました。

f:id:imaisato:20200822152445j:plain

今日の搬出トラック

すると、やはり音が止んで10分程度で臨修庫の線路手前の出入り口から茶色のトラックが出てきました。いつもの産廃用のトラックではなく一城輸送の通常の無蓋のトラックに産廃を載せるためのコンテナが積まれています。このサイズで運ぶということは「鉄」ですね。なので、しっかりカバーされているので中身はわかりませんが、車体ではなく床下周りの重たいものを運んでいると思われます。前回疑問だった「あのサイズで車体以外も入るのかな?」という部分、アルミ屑の車体部分は先の青い大きなトラックで運びだし、それ以外の台車、車輪、連結器など重量物では重さの面であのサイズの嵩はいらないのでこのトラックでと分けてと運ばれているのかもしれません。臨修庫の中を見るのは長玉で狙うしかないのですが、こんな感じでした。

f:id:imaisato:20200822153416j:plain

臨修庫のトラック出入口

逃げ水とかげろうが見えるように、まだまだ暑い時期です。この後この出入り口のカーテンも閉まり大きな音と振動が再開したので、残りの部分の搬出のための作業が始まったようです。

今日の F1

先週のお盆では作業していなかったので 11号車の E715-1 が臨修庫内にいたはずなのですが、トラックで搬出されたのが E725-201、この 1週間で E725-201, E726-501, E715-1 と 3両も解体されたようです。

いつもの次に解体される車両置き場の検修庫脇にはアントとつながれた E725-101 が留置されていました。

f:id:imaisato:20200822153952j:plain

E725-101

そして、臨修庫裏には臨修庫側から順に 8号車 E726-401, 7号車 E725-401, 6号車 E726-301 に留置されています。

f:id:imaisato:20200822154054j:plain

E726-301, E725-401, E726-401

こちらもまた作業のやり方が変わったのか、 8号車 E726-401 近辺から大きな音が出ていました。このあたり、作業効率や慣れとかの面で少しずつ作業の仕方を変えているのかもしれないですね。

留置線の状況

留置線の動きは一切ありません。検修庫は空っぽ、留置線の廃車置き場は2~4番線のまま、車輪転削庫前後は W7 が占領という形は変わりありません。5番線も営業列車置き場に直していないので、当面はこのままかもしれません。

f:id:imaisato:20200822155510p:plain

長野新幹線車両センター 8月22日見たまま

解体待ちと解体済みの一覧

現在の水没 E7 / W7 の状況です。解体された順番に並べています。赤字は解体済み、黄色字は解体中、緑は残されている車両、解体待ちの編成は現在の編成状態で書いてあります。 (W2 がオリジナルの編成の状態と異なります。)

【解体】

F10:E723-10, E726-110, E725-10, E726-210, E725-110, E726-310, E725-410, E726-410, E725-210, E726-510, E715-10, E714-10
F7  : E723-7, E726-107, E725-7, E726-207, E725-107, E726-307, E725-407, E726-407, E725-207, E726-507, E715-7, E714-7

F14:E723-14, E726-114, E725-14, E726-214, E725-114, E726-314, E725-414, E726-414, E725-214, E726-514, E715-14, E714-14

F8  : E723-8, E726-108, E725-8, E726-208, E725-108, E726-308, E725-408, E726-408, E725-208, E726-508, E715-8, E714-8

F16:E723-16, E726-116, E725-16, E726-216, E725-116, E726-316, E725-416, E726-416, E725-216, E726-516, E715-16, E714-16

F1:E723-1, E726-101, E725-1, E726-201, E725-101, E726-301, E725-401, E726-401, E725-201, E726-501, E715-1, E714-1

F18:E723-18, E726-118, E725-18, E726-218, E725-118, E726-318, E725-418, E726-418, E725-218, E726-518, E715-18, E714-18

F2:E723-2, E726-102, E725-2, E726-202, E725-102, E726-302, E725-402, E726-402, E725-202, E726-502, E715-2, E714-2

W7:W723-107, W726-107, W725-107, W726-207+W725-207, W726-307, W725-307, W726-407, W725-407, W726-507, W715-507, W714-507

W2:W726-402+W723-102,W726-102+W725-302,W725-102,W725-402,W726-202,W726-502,W715-502, W714-502, W725-202, W726-302

8月は F1 解体がメインで来週 E726-301, E725-401, E726-401 が解体されるような感じですので、9月第1週までは F1 の解体で、その次は 9月 2週目以降になりそうですね。