自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

仮想マシンのマイグレーションに朗報! vCenter converter の最新版 vCenter converter standalone 6.3.0 登場

2018年リリースされたバージョン6.2.0.1以降長い間更新がされず、2022年2月には公開終了になった vCenter converter ですが、なんと 6.3.0 が公開されました!!。

新しい vCenter converter standalone 6.3.0

2022年10月11日に突然 vCenter converter の新しいヴァージョンが公開されました。ダウンロードもできるようになっています。

vCenter converter

vCenter converter standalone って何ができるの?

一応みんな知っているかと思いますが整理を兼ねてできることを書きました。

  • Windows または Linux オペレーティング システムを実行している物理マシンを、中断やダウンタイムなしで VMware 仮想マシンに迅速に変換
  • 複数の物理サーバーまたは仮想マシンのリモート変換を集中管理しながら同時実行可能
  • データ移行前にソース マシン上のゲスト オペレーティング システムの静止スナップショットを取得し変換時の信頼性を確保
  • ソース サーバーのダウンタイムや再起動なしに変換が可能

つまり、ソースになる物理マシンや仮想マシンを無停止で VMware仮想マシンに変換ができるツールということです。この便利さがマシンの変換に役立っていたんですが、6.2からずっと新しいバージョンが出ずにいました。

操作画面とAbout画面 6.3.0 Build 20575345 になっている

何が変わったの?

目玉は新しいプラットホームに対応したことで、これにより新しいオペレーティングシステムへの対応ができるようになりました。また逆に古いプラットホームは切り捨てられているので注意が必要です。詳細は下記の「サポートされるゲストOSは」を確認ください。

 

サポートされるプラットホームは?

6.2.0.1ではサポートされていなかった以下のプラットホームに対応しました。これによって新しいオペレーティングシステムを使用しているプラットホームで vCenter converter standalone を使いマシンをコンバートできるようになっています。

ちなみに 6.2.0.1 でサポートしていたプラットホームは以下の通りです。

サポートされるゲストOSは

6.3.0 でサポートされるゲストOSは以下の通りです。6.2.0.1 でサポートしていた古いゲストOSがサポート対象から外れていますので注意が必要です。

ちなみに、6.2.0.1でサポートしていたゲスト OS は以下の通りです。

サポートされる仮想ハードウエアバージョンは?

ここは留意が必要です。vSphere 8 に仮想マシンを移行させたくて仮想ハードウエアバージョンも新しいバージョンにしたいと思っていても、vCenter converter Standalone では仮想ハードウエアバージョン 11 までしかサポートしていません。そのため、仮想ハードウエアバージョン 11 に一度変換した後に対象 vSphere にインポート、そしてその後は vSphere の上で仮想ハードウエアバージョンを上げる必要があります。この部分は vCenter converter Standalone 6.x の制限のようで、6.2.0.1 も仮想ハードウエアバージョン 11 が上限でした。

ダウンロードは

こちらからダウンロードができます。Customer Connect のアカウントが必要ですが無償で登録できるので、Customer Connect のアカウントを作成してからダウンロードをしてください。

インストールは

vCenter converter Standalone はアップグレードインストールはできません。なので、6.2.0.1 までの vCenter converter Standalone をインストール済みの場合、まずはそれをアンインストールした後に 6.3 を新規インストールする必要があります。

新規インストールの場合はそのままインストーラを実行するだけです。

その他の留意点

既知の問題点とその回避策や解決された問題についてはリリースノートに記載がありますので必ず参照するようにします。

docs.vmware.com

ユーザーガイドも英語ですが用意されています。

docs.vmware.com

仮想マシンの変換が出来なくて仮の環境を作ってどうにかやっていた方、ようやく楽になりますね。