自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

自分がその時その時に興味を持ったことを、なんとなく気の向くままに書いているブログです。

vSphere のリリース名、ビルド番号とバージョンを調べるには

最近は脆弱性への対応や vSphere 7 になってから多くなったように感じる不具合への対応などで VMware のドキュメントを見ると、そこには対象の vSphere ビルド番号やバージョンが書かれていることがあります。これとリリース名などを頭の中でさっと紐づけできれば良いのですが、意外と覚えていないもの。そこで、どのように調べればよいかをまとめてみました。

VMware ESXi のVMware ESXi/ESX のビルド番号とバージョンを知る

これはそのものずばりの KB が公開されています。

VMware ESXi/ESX のビルド番号とバージョン (2143832)

kb.vmware.com

日本語のリンクからは日本語の KB ページに、埋め込みの方は英語の KB ページにリンクしてあります。日本語ページは情報が古かったり誤訳もあるので、必ず英語のページも参照するようにしてください。特に今回の vSphere 7 U3 絡みの不具合については、2021年11月末現在で日本語サイトでバージョンを知ることができないので、英語サイトで確認する必要があります。

f:id:imaisato:20211130081234p:plain

英語サイトの KB2143832

f:id:imaisato:20211130081328p:plain

U3 系の情報がない日本語サイト

情報の見方

当該 KB ページでは 5つの列に情報が書かれています。この中で製品不具合やパッチ適用の際に参照するビルド番号は右から 2列目です。この番号はユニークになっていますので同一番号はありません。そのため、利用環境にアップデートをあてるときやアップグレードをする際には、既存環境の vCenter Server から ESXi ホストを指定してバージョンとビルド番号を確認する、ESXi に直接接続して確認する方法が取れます。下の例は vSphere Host Client で直接 ESXi に接続し、右上の「ヘルプ」=>「バージョン情報」で確認したものです。ここにビルド番号が出てきます。

f:id:imaisato:20211130083038p:plain

バージョン情報

この画面で出てくる情報で役に立つのはビルド番号だけで、ESXi バージョンは先の表とも一致しないので役に立ちません。では、この ESXi バージョンは何のためにあるのかというと、ESXi のベースになっているバージョンは何なの?という参考情報になっています。この画面キャプチャは vSphere Hypervisor ESXi 7 Update 3b のものですが、ESXi バージョンは 7.0.3 なので Update 3 がベースになっていることがわかります。なので、バージョン番号で大まかなバージョンを知り、ビルド番号で細かい情報としてみていくという流れになります。

f:id:imaisato:20211130083731p:plain

ESXi バージョンはどこにも記載がない

インストーラービルド番号って?

これら提供されるバージョンではビルド番号があってインストーラビルド番号は N/A (何もない)のが通常ですが、時々インストーラビルド番号の記載があるものがあります。

f:id:imaisato:20211130084033p:plain

インストーラービルド番号入りで、インストーラービルド番号が小さい

f:id:imaisato:20211130084130p:plain

インストーラービルド番号入りで、インストーラービルド番号が大きい

これはイメージを作ったときにインストールされるイメージ側かインストーラー側かのどちらかだけを更新した際に出てくるもので、例えばリリースしちゃったけれど不具合が見つかり、すぐに引っ込めて対処して出した場合などで出てくることがあります。6.x系までは時々あり、一番多かったのが 4.x 系なのですが、最近はイメージ全体を作り直してしまっているので、このようなわかりにくいものは出なくなりました。ひどいものになるとリリース名やバージョンは同一でよく見るとビルド番号だけが変わっていて、先にダウンロードしたビルド番号のものは存在しないなどということもありましたが、最近はそういう対応をせずにリリース名を変えてくれるのが助かりますね。

vCenter Server のリリース名とビルド番号、バージョンは

こちらの KB 2143838 で調べることができます。

VMware vCenter Server のビルド番号とバージョン (2143838)

kb.vmware.com

 

こちらも英語サイトと日本語サイトがありますが、vCenter Server は両方のサイトとも U3a までの情報がありました。

おまけ:VMware Tools のビルド番号は

VMware Tools のビルド番号を知る方法は、KB 1003947 に記載されていますが、実際のビルド番号一覧はありません。この一覧を見たい場合は、以下のパッケージ情報のページに行く必要があります。

VMware version-mapping file

ここに今までリリースされたビルドが書かれていますので、ビルド番号と ESXi のバージョン名を突き合わせて確認をしてください。

 

vSphere はいろいろなコンポーネントが組み合わさってできています。そして、それぞれのバージョンやビルド番号が異なりますので、それらを確認する方法は何かあったときのために知っておいた方が良いと思います。