自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

5月10日長野新幹線車両センターの状況

ゴールデンウイーク明けの状況の確認のため、5月10日に訪問してみました。

ここで初めて分かったこと。前回の検修庫 3番線の F2 編成の収容状況で
「2両目に E725-102 がいる場合は編成をばらされて収容、2両目に E726-102 なら編成状態のまま収容ですね。」

と書いたのですが、今日まさに 3番線から F2 を引き出しているのに遭遇し結果がわかりました。F2 はばらされて収容されていて、長野方から E726-202-E725-102-E726-307・・・・と収容されていました。結局のところ先頭の E723-2 がどこに収容されていたのかが気になるところなのですが、この移動の時すでに 2番線の奥に 1号車が停められていたのでもしかしたら検修庫 1番線の W2+ W7 の前の 1両分のところに置いていたか、それとも E726-202-E725-102-E726-307 の直後に置いてあったかのどちらかなのかなと思います。既にこの4両は引き出されてしまっているので今となっては確認のしようがありません。

では、今日お昼時点の配置です。

f:id:imaisato:20200510140728p:plain

長野新幹線車両センター 5月10日見たまま


ゴールデンウイーク前との違いは F18 が検修庫 2番線から引き出されて 3番線に収容されていること、

f:id:imaisato:20200510135159j:plain

F18

そして、2番線にいた F1 がいないため、たぶん F18 がいなくなった検修庫 2番線に収容されているということ。

f:id:imaisato:20200510135258j:plain

検修庫 2番線の F1

そして先の F2 の入れ替えです。

f:id:imaisato:20200510135430j:plain

F2の E723-2+E726-202-E725-102-E726-307

F2 の残りも午後には引き出されると思うので、空いた 検修庫 3番線に次はなにが収容されるのかが気になります。個人的には全く動きがなかった車輪転削庫奥の W2 が引っ張り出されて 1番線の車両と一緒に収容されるのではないかなと思ったりしています。

f:id:imaisato:20200510135722j:plain

ぽつんと W2

このゴールデンウイークの間の動きを GIF アニメにしてみました。

f:id:imaisato:20200510153855g:plain

5月2日以降今日までの動きと来週の状態予想

今日は時間が取れなかったので配置換えの最後まで見ることができませんでしたが、次の訪問時には結果が出ていると思うので、次の楽しみにしておきます。(笑)

現在の全体写真は以下の通りです。

f:id:imaisato:20200510135858j:plain

留置線 1番~11番と車輪転削線の留置状況

f:id:imaisato:20200510140029j:plain

車輪転削線手前の F14 と臨修庫奥の F7 E723-7 と F14 E725-114, E726-314, E725-414