自然の赴くままに・そのときの 気分次第で・なんとなく

興味を持ったことを、なんとなく気の向くまま書いています。

1月6日長野新幹線車両センターの状況

近所を通ったので、少しですが新年初の長野新幹線車両センターを訪問してみました。

長野新幹線車両センターの状況

検修庫の使用開始に伴い、留置車両が転動して営業車に影響が出ないように、生きている線につながる線には車両を留置しないようになったみたいです。いつもなら必ず1両留置していた検修庫脇の引き上げ線には、車両もアントも置いてありませんでした。

そして、いつも渡り線手前に次の解体対象を留置していたのですが、こちらもそのまま転動すると渡り線経由で営業車に支障してしまうので、車輪転削庫より奥にだけ留置するようになっています。

生首のE723-18や銀色のシートにくるまれたE7の台車、青色のシートにくるまれて線路の上にあるW7の台車には動きはありません。

W7の状況

今回は車輪転削庫近辺から。

f:id:imaisato:20210106162554j:plain

W7 長野寄り6両、奥からW723-107, W726-107, W725-107, W726-207+W725-207, W726-307

W7編成の長野寄り6両の動きはありません。7号車W725-307が臨修庫奥に押し込まれるまでは、動きはないでしょう。というのも、既に留置線全てと検修庫が使用開始になっており、奥に留置されている6両を引き出すとしても、アントを使って入替えをするには手前の 7号車と 8号車が邪魔で、それをどこかの線に一時的に置いてアントが奥に入っていくということをしたくても、その一時的に置ける線が今はありません。つまり、一本線で引き出して、V字で解体場所に持っていくしかない状態になってしまっているので、これからの W7の解体は、1両づつ持っていくスタイルになるのではないかと思います。

7号車W725-307は車輪転削庫内に、多分アントとつながれて留置されています。写真では非常にわかりにくいのですが、7号車の屋根上が隙間から見えます。

f:id:imaisato:20210106163320j:plain

7号車W725-307

全く動きのない6両。

f:id:imaisato:20210106163432j:plain

W723-107

 

臨修庫奥はW715-507が消え、10号車 W726-507, 9号車 W726-407, 8号車 W725-407 の 3両に変わりました。

f:id:imaisato:20210106163736j:plain

W726-407

f:id:imaisato:20210106163753j:plain

W725-407

f:id:imaisato:20210106163825j:plain

W726-507

もしかしたら、W715-507 は臨修庫内?と思いたくなりますが、搬出のある水曜日で既に静かなので、午前中に搬出されたものと思います。これでE7系 / W7系で形あるのは残り10両になりました。

f:id:imaisato:20210106164004j:plain

W726-507, W725-407, W726-407

 

留置線の状況

丁度検査終了後の車体洗浄をしている所に出くわしました。逆光で編成番号は読み取れませんでした。

f:id:imaisato:20210106164301p:plain

車体洗浄中

動いている E7系 / W7系を見ると、「いよいよ復活だね」と感じます。

f:id:imaisato:20210106164415j:plain

留置線の状況 真ん中は営業車、車輪転削庫奥に W7

右端にあるW7が解体され、臨修庫と車輪転削庫が修繕完了すると、すべての機能が元に戻ります。W7解体完了がこのままだと1月末か2月になるように思うので、それら建物の修繕は 3月か 4月から始まるのではないかと思います。

現在の長野新幹線車両センターの状況はこのような感じです。

f:id:imaisato:20210106165920p:plain

長野新幹線車両センター 1月6日見たまま

解体待ちと解体済みの一覧

現在の水没 E7 / W7 の状況です。解体された順番に並べています。赤字は解体済み、黄色字は解体中、緑字は残されている車両、解体待ちの編成は解体順に現在の編成状態で書いてあります。 (W2 がオリジナルの編成の状態と異なります。)

【解体】

F10:E723-10, E726-110, E725-10, E726-210, E725-110, E726-310, E725-410, E726-410, E725-210, E726-510, E715-10, E714-10
F7 : E723-7, E726-107, E725-7, E726-207, E725-107, E726-307, E725-407, E726-407, E725-207, E726-507, E715-7, E714-7

F14:E723-14, E726-114, E725-14, E726-214, E725-114, E726-314, E725-414, E726-414, E725-214, E726-514, E715-14, E714-14

F8 : E723-8, E726-108, E725-8, E726-208, E725-108, E726-308, E725-408, E726-408, E725-208, E726-508, E715-8, E714-8

F16:E723-16, E726-116, E725-16, E726-216, E725-116, E726-316, E725-416, E726-416, E725-216, E726-516, E715-16, E714-16

F1:E723-1, E726-101, E725-1, E726-201, E725-101, E726-301, E725-401, E726-401, E725-201, E726-501, E715-1, E714-1

F2:E723-2, E726-102, E725-2, E726-202, E725-102, E726-302, E725-402, E726-402, E725-202, E726-502, E715-2, E714-2

F18:E723-18, E726-118, E725-18, E726-218, E725-118, E726-318, E725-418, E726-418, E725-218, E726-518, E715-18, E714-18

W2:W715-502, W714-502, W725-202, W726-302, W725-102,W726-202, W725-402,W726-502, W726-402,W723-102,W726-102, W725-302

W7:W723-107, W726-107, W725-107, W726-207+W725-207, W726-307, W725-307, W726-407, W725-407, W726-507, W715-507, W714-507

解体の手が入っていないのは残り 7両。先が見えてきました。